2022年3月10日木曜日

伊勢志摩リハビリテーション専門学校さんと共同学習を実施しました

 2年生は、3月9日、10日の二日間、伊勢志摩リハビリテーション専門学校の学生さんと共同学習を行いました。この共同学習では一人の患者さんに対して、多職種が共通の目標をもって支援できるよう事例患者さんの情報を整理し、目指す方向性や具体策について意見交換をしました。

 コロナ感染症の予防対策のため、オンラインでの共同学習となりましたが、ホワイトボード機能を使って、対面に近い形で話し合いを進めることが出来ました。

 理学療法士、看護師それぞれの役割・機能を理解すると共に、他の職種と協働することの必要性や、チームメンバーとのコミュニケーションを学ぶことができました。

松看の学生はそれぞれの自宅から参加し、ホワイトボード機能で意見交換しました。

伊勢リハ学生さんの事前学習の様子です。

グループは11班に分かれました。各班に伊勢リハと松看の教員がファシリテーターとして参加しました。