2022年5月25日水曜日

5月25日に二年生が「在宅看護論援助論Ⅰ」の授業で認知症サポーターの講義を受けました。

 松阪市地域包括支援センターや、グループホームの職員の方々に来ていただき、認知症サポーター養成講座や、松阪市の認知症施策について講義を受けました。

 講義の中で、グループホームの職員の方々が寸劇をしてくださり、認知症の方との接し方について考え、クラスの代表2名が実践しました。

 認知症サポーター養成講座を受けて、私たちは認知症サポーターとなり、その証であるオレンジリングを頂きました。

 認知症の方と接する時は、話をよく聞き、理解しようとすることが大切であると学んだので実践していきたいと思います。