2019年10月29日火曜日

看護の統合と実践Ⅳ(多重課題シミュレーション)


 3年生は最後の実習である統合実習前に、多重課題に対するシミュレーションを実施しました。
 多重課題には、「急な予定変更」、「複数の行為での優先度」、「複数の人との関わりにおける優先度」など様々なものがあります。今回の演習では「急な予定変更」、「複数の人との関わりにおける優先度」について学習しました。
 まず、DVDを観ながら事例のイメージ化を図りました。その後、優先度を考えた看護シミュレーションとグループメンバーによる振り返りを行いました。最後はクラス全員で各々の気づきを発表し学びを深めました。「複数の人との関わりにおける優先度」については、「ラベルワーク」を用いて意見交換を行いました。
 これらのシミュレーションを通して、臨床の現場における優先度を判断する難しさや重要性等を学びました。











看護の統合と実践Ⅳ